中華製 6P3P(6L6系) 5球シングル 真空管アンプ 組み立て 3/3

〈完成〉


ついに完成しました。

2/3で言っていた、抵抗やらコンデンサやらをちゃんとつけて、回路図、実体配線図とにらめっこして、一つ一つ追っていき大丈夫でしたので球はささずにテスターだけ繋いで、オン!

※内部の配線は、回路図、実体配線図、写真がありますのでそちらを見ながらやれば大丈夫です。

※テスターで電圧を測るとき、
整流前のB電圧、ヒーター電圧は、
ACレンジで。
整流後のB電圧は、DCレンジで測ります。 

B電圧、ヒーター電圧(5Vと6.3Vがある)も問題なかったので、整流管だけ差して整流後の電圧、コンデンサの電圧、その他異常がないか確認して、球を全部さして再度電源オン!
この時、スピーカーだけは繋いでおきましょう。
無負荷での電源投入禁止って書いてありましたので。

B電圧も問題ありません。
回路記載の電圧より少し低めですが、トランスが110V用ですので、こんなもんでしょう。
f:id:kenchanhobby:20160606054847j:image

大丈夫そうでしたので、外部入力を接続して音楽を流したところ無事に鳴りました!

そしてさらに驚くことに、これ中華品か?と思ってしまうほど良く鳴ります。
また、ハムノイズは無い。と言っていいと思います。

入力ソースなし時にマックスまであげてもノイズは聞き取れませんでした。


〈完成〉
f:id:kenchanhobby:20160606055456j:imagef:id:kenchanhobby:20160606065741j:image
f:id:kenchanhobby:20160613183943j:image

※一応完成ですが… スピーカーターミナルが一つだけ違うので後日変更予定です。

その後、ターミナルを入手しましたので、交換しました。
f:id:kenchanhobby:20160622084432j:image

元気になっております。